今日は休み。

今年の春から時間が出来たとはいえ、毎日2004年の写真をレタッチしている訳にもいかないので、昔のレタッチはお休みにして、ここ数日撮った写真もレタッチしている。

今は技術や考え方も大いに変わっていて、この写真はどういう人達にどういった印象を持ってもらいたいか?その集合体である作品がどういうハレーションを起こすか?というのが少なくとも自分では明快で迷いなく出来ている。昨日の日記の出来ないことを出来るようにがんばって脂汗をかくのとはえらい違いであるけども、同じ写真なのだよね。

昔の気楽に撮った写真を脂汗流しながらレタッチすること、今の撮影時に脂汗を流しながら撮った写真を気楽にレタッチすること。作業の強度はあんまり変わらないけど、結局は脂汗を流していてどちらも楽しい。