初心

デジタルで写真を本格的に始めたのが2004年。それ以来、2004年から生データの入ったHDDと、レタッチ済みの物が入ったHDDの二つに分けて制作を続けてきたのだけど、2014年春にレタッチ済みのデータの入ったHDDが突如壊れてデータが読めなくなった。

すぐに使う写真は生データからレタッチしなおしたりして急場をしのぎ、2015年が明けて春になると時間に余裕も出来たので失った作品を新しく創り直すべく2004年からの写真をレタッチし直しているのだけど、何がしたいのか分からない写真が大量に出てきて非常に面白い。今の自分との摺り合わせが出来ない荒々しい写真だけど、死蔵させてしまうのも生み出した手前無責任なのでアップロードして遊ぼうと思う。今は当時と違って写真をアップロードするのはタンブラーやインスタグラムでそこから仕事が来る事もあったりする時代だけど、そういう要素のない、撮影した当時の流行だったweb写真界隈風な写真なところがすごく逆に新鮮。

思えば当時もこうやって写真で遊んでいたな、今よりよっぽど楽しそうだし下手くそだけどイキイキとしてるなあ。

http://perfectrices.tumblr.com/